無職への意志

鉄の意志、鋼の強さで働きたくない。

今期のアニメやドラマの話と近況

こんばんは。

 

ブログを始めたときは毎日更新しようかと意気込んでいましたが、開設の挨拶をしたきり早速ブランクを空けてしまいました。この辺りは気まぐれな自分らしいスタートだと思ってしまいます。

 

2つほど長文の記事を書こうと着手しましたが、アプリの使い方も覚えきれてない上に長文を書くこと自体がとても久しぶりなので、思ったよりも進んでいません。なので適当に今書ける近況でも書いておこうかと。

 

 

アニメ

 

ネタバレのような内容はないので安心してください。

私はアニメを見るのが趣味なので毎クールいろいろと見ています。ちょうど4月から新しいアニメも始まりましたね。

今期は『月がきれい』、『サクラクエスト』、『アリスと蔵六』、『GRANBLUE FANTASY』、『武装少女マキャヴェリズム』、『冴えない彼女の育て方♭』、『僕のヒーローアカデミア2』等を見ています。

今のところどれもそこそこ面白いですが、特に『ヒロアカ』は1期の頃からとても好きです。キャラ全員が個性的で、とても胸の熱くなる展開や泣けるシーンが多く、またそれらのシーンを最高に盛り上げてくれる林ゆうきさんの作る音楽も個人的にお気に入りな部分です。

音楽といえば『サクラクエスト』は(K)NoW_NAMEが主題歌と音楽を担当しているので主にそれ目当てで見ています。(K)NoW_NAMEは『灰と幻想のグリムガル』での主題歌と音楽が素晴らしかったので注目しています。

まだ1話も見られていないものでは『サクラダリセット』は内容が面白そうですし、『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』は音楽面が好評みたいですし、『Re:CREATORS』は制作陣が豪華なので期待しています。本当に楽しみなものは最後まで取っておいてしまいます。

 

 

ドラマ

 

ドラマも大体毎クール2本くらいは見ています。

今期は『CRISIS』は面白いです。私はアニメ『PSYCHO-PASS』シリーズがとても好きなのですが、このドラマは『PSYCHO-PASS』からSF要素をなくしたような作品ですね。「国家を揺るがすテロと公安刑事の戦い」、「犯罪の動機を持つ人間に手段と計画を授ける黒幕の存在」、「シラットのアクション」、「名著からの引用」と共通点は多いです。制作局もフジテレビで同じですね。また音楽担当は前述の『Re:CREATORS』を始め多くの人気アニメやドラマを担当している澤野弘之さんが参加しています。澤野さんの音楽は事前情報なしで聴いていても「あ、これは澤野さんかな?」ってなりますよね。とにかく壮大で切なくて大好きな音楽が多いです。前述の林ゆうきさんと似ている雰囲気の曲も多いですね。

他のドラマだとまだ1話を見られていないですが、『リバース』は見るつもりです。原作者の湊かなえさんの小説は何冊か読んでいて、本当にどの作品も面白いです。この作品の原作は読んだことがないですが、期待しています。

 

 

ゲーム

 

『モンスターハンターXX』をやっています。ただ…そろそろ発売から1ヶ月も経ちますが、あまりやれていなくて未だにG1ですね。前作からは基本的にほとんどソロ、今作からは今のところ完全にソロでやっています。

スマホゲームの『遊戯王デュエルリンクス』も一応毎日ログインはしていますが、最近はあまりやっていません。ステージ42、シルバーランク1です。

 

 

音楽

 

去年の12月くらいからでしょうか、欅坂46の曲をよく聴いています。デビューシングルの『サイレントマジョリティー』のときから注目せざるを得ないような曲で2ndシングルの『世界には愛しかない』もなかなか驚かされるクオリティの曲でしたが、3rdシングルの『二人セゾン』で完全に心を掴まれました。そこからハマってしまい、今は他の曲も含めて聴き漁っています。

これまで48系、乃木坂46も含めメジャーアイドルにはそこまで興味がなかったので、ここでその方面にハマることになるとは思いませんでした。欅坂の曲は本当に素晴らしいですね。

 

 

さて、このように近況をまとめただけの記事になりましたが、軽い自己紹介にもなってちょうど良かったのではないでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。